はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

自分への許可は難しい

やはり楽しく生きるには
ワクワクすることをするのが
鉄板らしい
しかし、意外とやっていい
許可が自分に降りていない
降ろしてしまうと今の自分じゃいられなくなると
感じているからであろう

仕事を辞める
収入がなくなる
生活出来なくなる
詰み状態
みたいな構図が出てくるのである

怖い、怖すぎる
だから、許可が自分に降りない
いや、降ろさないのだろう

それを無理に降ろそうとするから
頭に霧がかかったようにモヤモヤする
のである。
ハッキリしない感じでなんか嫌な気分である

ここで止まっていては苦しいだけである
さて、この構図は一見すると詰みのように
見えるが思考が偏っているように見える

仕事の中にワクワクは出来ないのか?
仕事と私事を両立することは出来ないか?
ワクワクすることはそもそも今、出来ないのか?
ワクワクとは何か?
ワクワクと収入をセットで考えていないか?
負のループの癖がついていないか?
一気に変えようとしていないか?
また、一気に変わると思っていないだろうか?
人の目を気にしていないだろうか?
不安だけに焦点を当てていないか?
焦っていないか?
逃げから来る判断ではないか?
承認欲求がほしいがための判断ではないか?
無い物ねだりではないか?

当たり前は無くさないと
当たり前に気づかないのかな


今日のはんなりあ
部屋干ししたら湿気で家の温度が上がった