はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

不安とは何か?

不安について紐解いていく
不安になることは悪いことではないらしい
人間の本能的にあらゆる危機的な状況に
対応するために備わっているとか

しかし、危機的な状況が少ない現代
不安はその機能をマイナスにしか
捉えられていない

だが不安は自分を知る機会の一つではないか

不安は未来の事でしか生まれない
自分が価値のあるものに対してしか生まれない
まだ、決めていないと言うこと

不安は過去の出来事には起きないし
自分が価値があると思っていなければ
そもそも話題にならない
そして、割りきっていれば不安はない

不安になると言うことは自分にとって
大事なことなので整理して割りきって
向き合ってみると不安とも仲良く
やっていけるんじゃないかな


今日のはんなりあ
休みでも時間に縛られて動くと疲れる