はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

聞き上手は適度な相づち

どうも、眠気と戦うティオです

「聞き上手ってこの3つがいる」

よく聞き上手がモテるって言いますよね
でも、聞き上手はただ聞いてるだけでは
慣れません

何故ならこの3つが必要だからです
・適度な相づち
・ゆっくり動作
・会話と会話の間
です

1つずつ見ていきましょう

「適度な相づちはリズムをつくる」

適度な相づちはリズムをつくります
自分が話してるのに相手が
無反応だったら嫌ですよね

男性より女性の方が会話が好きなので
思ってる以上に嫌がります

なので、適度な相づちをすることが
聞き上手になるのです
しかし、ただ「はぁ...」「ふぅん」「へぇ」
なんて相づちはNGです

・「え!?」
・「マジで!!?」
・「うんうん!」
・「そうなんだ~♪」
・「分かる~♪」
・「それでそれで!」

みたいな相づちであれば話してる相手は
「私の話しをちゃんと聞いてくれている」と
嬉しくなり気持ちよくなります

また、相づちの後ろについてる
「!?」「!」「♪」が結構大事です

「ゆっくりな動作で和ませる」

ゆっくりした動作の人って和みませんか
とろいとかそういうのではなくどこか包み込んでくれるような感覚になります
これはゆっくり動作の方が余裕があるように見えるからです

余裕がある人はモテます
なので今より半分ぐらいスピードを落とすのが良いでしょう

「間を使うと話しやすくなる」

会話と会話の間に1秒ほど間をいれてみると相手が話しやすくなります
質問は会話と会話の間が長くなってきたときにすれば良く
基本的には一つの質問や話題が出たらいけるところまで行くのが理想ですね