はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

うつ病チェックでなぜ期間があるの?

こんにちは、ティオです。

うつ病かなっと思ったときにインターネットで
うつ病について調べます。

そして、うつ病チェックで自分の症状を確認することがあります。

そのときに色々なサイトで
「〇〇の症状が2週間以上続くとき」と
期間が書いてあるときがあります。

当時はなぜ期間を定めてあるんだ?とか
今、辛いのに2週間しないとダメなのか!
などと考えていました。

しかし、これには理由があります。

それはうつ病の症状は風邪とは違い、
波があるからです。
今日は気分が落ち込んでいると思ったら
次の日には少し良くなったりするのです。
日によっては治ったのではないのかと
勘違いするほど良くなるときもあります。

うつ病が治ったと思ったときに
わざわざ病院に行こうと思わないですよね。

この勘違いを回避するために
期間が定められているのです。

私は過去にも同じような症状に陥ったことが
ありますが病院にはほとんど行かず
治ったと勘違いして放置していました。

しかし、放置するほど再発があり、
以前より辛くなります。

うつ病で病院はかなり抵抗があるのは
分かりますが自分を大事にするため
放置しないでください。

私的目安としてはうつ病について
毎日、調べてる時点で2週間経ってなくても
黄色信号かと思います。

また、普段の状態と比較しておかしいと
思ったらそれも黄色信号です。


この記事があなたの助けになれば幸いです。