はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

うつ病の時は頑張らなくていい

こんにちは、ティオです。

うつ病になる人は生真面目で完璧主義、いい人
である傾向があります。

これはかなり凄い才能です。
しかし、うつ病になったときでもそれを
貫こうとします。

うつ病だけどみんな頑張ってるし頑張らなきゃ」
「頑張りが足りないからだ」
「心を上手くコントロール出来ないからダメなんだ」
「辛いけど話しかけられたら返事しなきゃ」
など、自己犠牲してまでもやろうとします。

しかし、ここで良く考えてみてください。
これらのことをやり過ぎたが為にう
今、うつ病になっているのです。

なので、これらを緩めるか止めないと
根本的な解決にはならないのです。

いきなり全てを変えよう、止めようと
すると100%元に戻ってしまいます。

まずは5回に1回、自分のことを優先してみてください。

辛かったらやらない、返事しない、
いい人を演じない、頑張らないように
してみてください。


この記事があなたの助けになれば幸いです。