はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

自分らしく生きるを疑似体験するには?

こんにちは、ティオです。

自分中心に生きる、自分らしく生きるなど
の本はたくさん出ています。

これは我々うつ病に掛かった人に向けた言葉でも
あり、もう少し肩の力を抜いて生きようと
言うメッセージでもあります。

しかし、中にはどうやればいいか分からない
なんてこともあるでしょう。

自分らしく生きるを疑似体験することが出来ます。

それはお酒を飲んでほろ酔いの時やうつ病などの
時など脳が少し緩んでるときです。

普段は理性で「〇〇しないといけない」
「〇〇すべきだ」などを元に行動しています。

それがほろ酔いやうつ病などの時には
緩みます。

すると、自分らしく生きる疑似体験をすることが
出来ます。

「人に迷惑をかけてはいけない」
「ちゃんとしなければならない」などと考えず
自分のやりたいこと、思ったことを
自然と出来ます。

人の話を聞きたくなかったら聞かなきゃいいし、
会話したくなかったらしなくてもいいのです。

それは良い悪いではなく心がそう思ったから
やるだけなのです。

少し荒っぽい方法ですが自分らしく生きるって
ことを少しは分かるのではないでしょうか。


この記事があなたの助けになれば幸いです。