はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

【実体験】東京でお勧めの恋活パーティー「ルーターズ」

f:id:hanar1a:20180916195759j:plain

こんにちは、ティオです。

 

「女の子と仲良くなりたいけど、出会いがない」

「彼女が欲しいけど、出会う場所が分からない」

「いろいろ調べるけどどのパーティーが良いかわからない」

なんてことありますよね。

そんな方のために私が実際に行って体験した恋活パーティーのルーター

について紹介していこうと思います。

 

 

 

1. ルーターズとはどんなパーティー?

1.1 年齢層

ルーターズの年齢層は男女問わず幅広いです。

しかし、各パーティーごとに年齢層が決まっています。

20代限定パーティーは20~29歳までですし

アラサー限定パーティーは25~34歳までと決まっています。

また、同世代パーティーは年齢層が広く設定されていたり

ちょっと大人な40代限定パーティーなどがあります。

また、交流会というイベントもありそれは年齢制限が~99歳までと

どの年齢層も大丈夫というパーティーも開催されています。

1.2 男女比

男女比は1:1を目指しているようです。

ホームページに1:1を謳っているため男女比が1:1になるように

調整しているようです。

男女比が偏ると一方をキャンセル待ちにしたり、割引セールなどで

男女比の偏りをなくすようにしています。

しかし、当日にキャンセルがあったり、パーティー会場に来なかったり

する人もいるため必ず男女同数になるわけではありません。 

1.3 値段

男性の場合ですと5000円~20000円の幅があります。

一人参加限定や20代限定、女子大生とのパーティーなど

対象が絞られているパーティーほど

高額になる傾向があります。

感覚的には7000円前後が平均的な額かと思います。

女性の場合は1000円~4000円ぐらいの幅があります。

こちらも一人参加限定や20代限定、ぽっちゃり好きなど

対象が絞られているパーティーほど

高額になる傾向があります。

また、割引があったり、事務手数料、クローク代などが

入るので値段に多少の上下があります。

 1.4 場所

東京ですとシャルール表参道、カフェルーターズ青山、プランタン赤坂

がメインになります。

 最寄り駅はシャルール表参道が表参道駅(B2出口)

カフェルーターズ青山が外苑前駅(3番出口)もしくは表参道駅(A3出口)

プランタン赤坂が乃木坂駅(2番出口)

になります。

それぞれ5~10分程度で着きますが外装がかなり分かりにくく、

道も入り組んでいる箇所もあり2回目以降でも迷うことはあるので

時間に余裕を持って行ったほうが焦らずに済みます。

1.5 男女数

男女数は小規模パーティーですと10~20人ぐらいです

中規模パーティーになると20~50人、

大規模パーティーになると100人を超えます。

小規模パーティーですとテーブル3つぐらい使い、

1つのテーブルに男女合わせて3~6人ぐらい座るイメージです。

パーティーによっては男女全員を長いテーブルで囲うこともあります。

中規模パーティーは立食のようになっている部屋と

座って話ができる部屋が分かれていたりします。

大規模パーティーは大部屋のようなところで立食パーティー

のような感じで進んでいきます。

1.6 パーティーの流れ

パーティーによって流れは様々なので一般的な流れを紹介します。

まずは受付で本人確認をします。

次に荷物がある方はクロークで荷物を預けます。

(この時、クローク代で500円掛かります)

そして、ウェルカムドリンクを持っていき、席へ案内されます。

ウェルカムドリンクはソフトドリンクも含め3種類ぐらいから選べます。

その後、司会の方による乾杯とともにパーティーがスタートします。

あとは自由歓談となります。

30分ぐらいすると料理が出てきますのでバイキング形式で食べながら

歓談となります。

席替え5分前ぐらいに連絡先交換タイムがあり、席の移動という

流れとなります。

これを何回か繰り返しパーティー終了となります。

1.7 他にはない特徴

他にはない特徴としては限定パーティーが多いところです。

一人参加限定やアラサー限定、20代限定など様々な限定パーティーが

開催されています。

特に一人参加のパーティーは男女ともに一人参加の人が多く

人気のパーティーになっているようです。

また、パーティーに参加すると割引チケットがもらえます。

割引は発行日の2週間以内で1000円引き、1か月以内で500円引きとなります。

初めての方に限りますが満足できなかった場合、全額返金もついています。

2. ルーターズの実体験

ここからは私が実際に行ったときに感じたこと、体験したことを

紹介していきます。

2.1 料理や飲み物はどんなものが出るの?

料理は唐揚げやパスタ、サラダなど5~6種類出てきます。

以前はなかなか冷えた料理が出ていましたが今はそんなことはなく

美味しい料理が出てきます。

また、デザートが最後に出てきます。

デザートはお洒落なものが出てきて女性にはたまらないものですね。

ただ、料理は結構似ているものが出てくるので毎回、同じところに行くと

料理は飽きてしまうかもしれません。

飲み物はウェルカムドリンクは3種類ぐらいしか頼めませんが

パーティー開始後は20種類ほどの中からいろいろ選べます。

ちなみにグラス交換制です。

2.2 パーティーの雰囲気はどんな感じなの?

パーティーの雰囲気はガチガチの婚活パーティーのようなものではありません。

かと言って合コンなどのウェーイ!みたいなノリでもありません。

少人数で最初は緊張しながら和気あいあいと話すタイプです。

私は一人参加限定やアラサー限定、平日休み限定などに行きましたが

一人参加限定はお互いに一人で心細いうえ、初対面なので

「緊張しますね」「そうですね」などと言いながら話しをはじめ

仕事や休日の過ごし方、趣味などを話して盛り上がっていました。

アラサー限定では挨拶をした後に昔に流行った曲やドラマなどで

共通点を見つけて盛り上がっていました。

パーティー中に流れるBGMもアラサー世代には懐かしい曲が

流れているので「なつかしい~」などと言いながら

それをきっかけに話しのタネにしていました。

平日休み限定はほとんど仕事の大変さやどんな仕事やっているかを

中心に話をしていました。

2.3 来る人はどんな感じの人が来るの?

男性は大人しめの人や少しヤンチャめの人など様々な人が来ます。

時には話すのが苦手であまり話すことができない人や

逆に自分だけずっと話してしまう人などもいます。

でも、ほとんどがはじめは緊張しているけど慣れてくると

気さくに話せるような人が多かったと思います。

女性は男性より緊張しているせいか大人しめな感じですが

お酒が好きな人やみんなでワイワイするのが好きな人などが

来ていたと思います。

2.4 連絡先交換はできるの?

連絡先交換は比較的しやすいです。席替えをする5分前には司会の人から

「連絡先交換タイム」の声がかかるのでその時に交換するときが多いです。

ただ、よっぽどじゃない限り女性からは「連絡先交換しましょう」

とはならないのでここは恥ずかしがらずに「連絡先交換しましょう」と

言わないと連絡先交換の機会を逃します。

また、話が盛り上がっているとそのまま席替えになってしまう場合も

あるので注意してください。

ここで、連絡先交換を逃すと残りはパーティーが終わった後に

個別に聞くことになりますがササっと帰ってしまう女の子もいるので

なるべくこの連絡先交換タイムで聞いてしまうのが良いです。

ちなみにほとんどの人がラインをしていて連絡先交換はラインになるかと思います。

後でラインを見たときに誰だか分からなくならないように

メモなどをしておくと後々連絡するときにミスが防げると思います。

3. まとめ

 私自身、ルーターズには10回以上行きました。

その中で実際に体験したものをできるだけ紹介させていただきました。

しかし、どんな雰囲気なのか、どんな人が来るのかなどは

毎回違いますし、行ってみないと分からないことは多くあります。

中には、同じグループになった人がずっと話しをして

パーティーが終わってしまったり、

一人参加限定なのに友達とくる人がいたり

と残念なパーティーだったこともあります。

ただ、知り合いがパーティーで困っているのであれば

真っ先にお勧めするパーティーです。

現に友人はルーターズで彼女を作ったり、結婚相手を見つけたほどです。

少し料金が高いかもしれませんが婚活パーティーや街コンと比べると

同じぐらいの料金です。

それでいて、男女比と人数は揃っており、連絡先交換も自由です。

また、気軽に行けるというのも強みかと思います。

 

ぜひ、興味のある方は一度行ってみてください。

この記事が少しでも参考になればと思います。

 

ありがとうございました。