はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

ワコムワンの黒板を引っ掻いたような音を消す方法

「デジタルイラストを描こうとすると画面からキーキー音が鳴る」

「ドラッグすると黒板を引っ掻いたような音がして不快!」

「部分部分でどうも摩擦力が違い引っかかるような感触がする」

 

こんな経験ないでしょうか。

せっかく、デジタルイラストデビューしようと思った矢先、こんなことで躓いていたら描く気力を失いますよね。

 

普段から気にならない方はいいですが気になっちゃう我々は夜も眠れないぐらい悩んじゃいますよね。

 

今回はこんな悩みを解消する方法を紹介します。

 

 1.ワコムワンと三菱デジタイザペンがキーキー音がする

私は以前からデジタルでイラストを描きたいと思っていましたがデジタルペンの描き心地が大嫌いでなかなかデビューできずにいました。

しかし、アナログイラストではできない便利な機能を使いたい、イラストを綺麗に載せたいという思いから完全に捨てきることができませんでした。

とあるイベントブースでワコム製品の体験会がやっていたのでちょっと立ち寄りました。

そこでワコムワンと三菱デジタイザペンの描き心地が気にいり、買ってしまいました。

 

 しかし、いざ使ってみると違和感がありました。

スムーズに描けるところと摩擦が強く引っかかるような感覚に陥りました。

さらに、ドラッグすると黒板を引っ掻いたようなキーキーという音が出てきてたまらず絶望しました。

「せっかく買ったのに不良品なのか」

「実はこういう仕様で我慢しなければならないのか」

「だとすると到底長続きするものでもない」

「損をしたのかはたまた失敗したのか」

そんなことが頭をよぎり、かなり落ち込み悩みました。

 

2. 原因は画面のコーティング素材

ワコム製品と三菱製品なのでどちらに相談すれば迷いましたがひとまずワコムのサポートセンターに相談しました。

「そういう仕様です!!」と突っぱねられたら終わりだな…デジタルイラストデビューは諦めるしかないなと完全にネガティブモードに入ってました。

相談していくうちにもしかしたら解決するかもしれないと希望の光が見えてきました。

そのことにテンションがあがり、あまり細かな内容は覚えていないのですがどうやら画面にコーティングがされていたようです。

通常はすぐに取れていき、気になることはないようなのですが稀に取れずに残っている場合があるということでした。

いくつか事例があるみたいで同じような数件の問い合わせがあるらしいです。

我々気になっちゃう族は一度気になったら徹底的に気になっちゃうんですよね。

ある意味、「そういう仕様」でしたが解決策があったので一安心です。

 

3.コーティングを乾いた布で拭いて万事解決!

解決方法も教えてもらったので早速実践!

解決方法は乾いた布で画面を拭いてコーティングを取り除くというものでした。

「良くなれ~良くなれ~」

と念じながら隅々まできれいにフキフキしました。

きゅっきゅ、きゅっきゅ、きゅっきゅ

まるで大掃除並みの念入りさです。

それだけでは物足りず、ほんのり湿ったウェットティッシュで軽く拭いてその上から乾いた布でから拭きしました。

(精密機械なので自己責任で…)

そして、恐る恐る描いてみると…

キーキー音はしなくなりました!

さらに、引っかかりもなくなりました!!

まさに感動と安堵です。

ワコムのサポートセンターの方!治りましたよ!!

というわけで快適に使えるようになりました。

 

4.まとめ

ワコムワンの黒板を引っ掻いたようなキーキー音はコーティングが画面に残っていたことが原因でした。

それを三菱デジタイザペンが敏感に反応してしまったために起きた事件でした。

解決方法は乾いた布でコーティングを拭き取ること。

これで万事解決します。

私は必死に調べても解決方法が出てこなかったですがこの記事があなたの一助になればと思います。