はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

大いに泣け!でなければあなたの心は・・・

夜ご飯を食べ、湯船に入りたい とふと思い、お風呂のフタを急いで買ってきた 才能整理コンサルタント 京 りおいです。 突然ですが泣いてますか? 泣くとデトックス効果があり大変気持ちが楽になります。 また、泣く行為はいろいろな心理的要素が含まれていま…

才能の捉え方が間違っている!!

お惣菜を電子レンジに入れ適当に温めたら ピーっという音とと同時にフタが爆発して びっくりした才能整理コンサルタント 京りおいです。 才能が見つかったとして明日からすぐに使えるかといえば 使えません。 なぜなら、才能を大まかにしか捉えていないから…

今の自分を知りたきゃ○○に行け!

今夜は雨が降るとの天気予報を「夜遅くだろう」と 都合のいい解釈をして洗濯物を全滅させた 才能整理コンサルタント 京りおいです。 自分の今の気持ちが分からない そんな時ってないですか? 自分はどうしたいのか?自分は何がしたいのか? はたまた、何が好…

あなたの才能探し、偏ってます。

異動先の勤務先で普通の仕事をしていたはずが 11日して何故かある一人に嫉妬心を持たれてしまった 京りおいです。 才能を探すときに偏った探し方をしていませんか 人を癒す才能がある 誰とでも仲良くできる才能がある 物事を瞬時に把握することができる など…

好きなこと、やりたいことを探してて気づいたこと

仕事をしてる時は休みが恋しくなる しかし、休みになるとやることがなく暇になる京です。 暇なことが何よりも嫌いです。 時間を忘れて没頭できること、熱中することを探して いろいろ本を読んだり、紙にやりたいこと、好きなこと、得意なこと を書いたりして…

これらに当てはまってないですか?

今回は半うつのサインについてやっていきます。 これらはすべて私が実際に経験したものを載せてあります。 自分の今の状況、近くにいる人の状況を照らし合わせながら 見てください。 そして、早めに気づいてあげて救ってあげてください。 「まだ、大丈夫・・…

もしも、命を断ちたいと思ってしまったら…

今回は結構、デリケートなお話です。仕事が辛くなり、もうどうしようもなくなったらとき、八方ふさがりになったときに人は命を断ちたいと考えます。これは人の行動指針である『快楽を求め、苦痛を避ける』に由来します。今の苦痛からなんとしても避けたい。…

半うつの人が事故を起こしたら…

今日、家の近くで事故が起きていました。警察の方がたくさん来ていました。よくよく見てみると自転車のタイヤが見事に曲がっていました。恐らく、自転車と車が衝突したのだろうと思い、直感で大したケガもなかったのだろうと感じました。普通の人であれば『…

グループデートその後・・・

さてさて、グループデートで上手くいったと思った矢先に連絡が滞りました。 未読・既読スルーのオンパレード・・・なかなか痛い結果です。 昨日、浮かれていた自分がまるでピエロです。 しかしこれで終わっては先に進めません。 ただでは終わらないのがこの…

動物園グループデート

いらっしゃいまし~♪ 京です。 本日はとあるイベントに行ってきました!! 動物園でグループデートたるものです。 人生2回目となる動物園に期待ふくらませ行きました。 このイベントには自分に課したミッションがありました。 それは「女性と話すときのトー…

目の描き方でハマらないようにするにはコレだ!

今日は暖かかったですね~。 私のところでは20℃ぐらいになりました。 でもでもでもでも・・・ いらっしゃいまし~♪ 京りおいです。 今回は比率のお話。 顔を描いているときにな~んか変! バランスが悪い! アタリとって配置は良いはずなんだけど なんか納得…

モチベーションを保つ目の練習法

ここ最近、花がムズムズする・・・ 暖かくなってきたし、もしやこれは!? いらっしゃ~い♪ 京りおいです。 今回は目についてのお話 イラスト難しいランキング上位に食い込むほど大変な目です。 ほんの少しの差や描き方で全然違った見え方になったりするので…

好きなことを見つけるには子・・・

何やらアドラー心理学でひともめしているようです。 実際と違うとかそんな簡単じゃないとか言ってます。 でもそもそも・・・ 今回もいらっしゃ~い♪ 京 りおいです。 今日は好きなことを見つけたい人のための 今だから言える体験談を話しましょ。 好きなこと…

かけだしスタート! ここなんのブログ?

今日からブログをスタートしました! ここは京(かなどめ) りおいが 自身の整理のためイラスト(時々めんたる)について 書いて(描いて)いくブログです。 メインは自身の頭の整理のために書きますが 誰かの役にでも立てたら嬉しいです。 棚ぼたです!そり…