はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、ちょっぴり楽しく過ごすには

こんにちは、心理アドバイザーのティオです。「最近、調子はどう?」と聞かれて どう答えてますか?「毎日、ヘトヘトで大変だ」 「ウキウキ、ワクワク楽しいよ」 「まぁまぁかな」 なんて答えは様々ですよね。でも大きく分けると 「好調」「不調」「普通」の…

「人生どうでもいい」「もう嫌だ」と苦しくなった時の解消法

こんにちは、心理アドバイザーのティオです。 突然ですが 「もう人生どうでもいい」 「無くなってもいい」 「終わらせてもいい」 と思ったことはないでしょうか? 今回はそのメカニズムについて紹介していきます。 1. 人生どうでもよくなるのは八方ふさがり…

悩みが消えない、動けない人はコレ!が抜けている

こんにちは、心理アドバイザーのティオです。 前の記事で悩むのをやめるには暇をつぶせということを 紹介しました。 そうか暇をつぶせばいいんだなといざ、やってみると 分かりますが悩みます。 「結局、悩んじゃうじゃん」 「どうすればいいんだよ」 と言っ…

【イライラ解消】悩みをやめるには「暇」をつぶすしかない

こんにちは、心理アドバイザーのティオです。 悩みがつきない悩みたくない悩むとイライラする など悩みに関して苦しめられることってありますよね。 今回は悩みについて考えていきます。 1. 悩みは向上心だけど罠もある 2. 悩むのをやめるということは暇にな…

ボルダリングシューズ買い替え時、チェックリスト

こんにちは、ボルダリングティーチャーのティオです。 ボルダリングのシューズを買って1年半ぐらい使ったけど 最近、なんだかよく滑る。 穴が開いてきたり、破れてきた。 どうも思った通りに登れない。 そろそろ、ボルダリングシューズの買い替え時なのか・…

【厳選】ボルダリング初めての人が抱える不安と回答

こんにちは、ボルダリングティーチャーのティオです。 ボルダリングをやったことがない初心者さんが抱える不安は 「シューズは買った方が良いの?」 「女性が一人で行っても大丈夫なの?」 「始めるのにかかる費用は?」 などがあります。 今回はボルダリン…

【初心者必読】ボルダリングマナーとNG行為

こんにちは、ボルダリングティーチャーのティオです。 「ボルダリングに初めて行くけどやっちゃいけないことは何だろう?」 「ボルダリングのマナーって何なんだろう?」 と思ったことはありませんか? 今回は、ボルダリングをする上で大切なマナーについて…

【不安解消】初心者が登ってる時のベテランの気持ち

こんにちは、ティオです。 初めてボルダリングする人がちょっと気にする疑問。 「初心者が登っているときに他の人は何を考えているんだろう。」 「ベテランボルダーは初心者のことをどう思っているんだろう。」 などがあります。 今回は初心者が登っていると…

【初心者必見!】「登れるか不安」にお答えします。

こんにちは、ティオです。 ボルダリングをしたことがない人が必ずと言っていいほど思うこと 「私は登れるだろうか」「行ったのは良いが登れなかったらどうしよう」 そんな人に今回はお答えしたいと思います。 * 1.答えは登れます。 ** 1.1梯子を登るイメージ…

【初心者必見!】ボルダリングに行ったことない人に贈る、登るために必要な持ち物

こんにちは、ティオです。 「ボルダリングに興味あるけど持ち物が分からない」なんて思ったことないですか。 今回はボルダリングに興味はあるけど行ったことなくて、持ち物が分からない人に持ち物について紹介していきます。 * 1. 持ち物は靴下が必須! * 2.…