はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

【厳選】ボルダリング初めての人が抱える不安と回答

f:id:hanar1a:20181010115116j:plain

 こんにちは、ボルダリングティーチャーのティオです。

 

ボルダリングをやったことがない初心者さんが抱える不安は

「シューズは買った方が良いの?」

「女性が一人で行っても大丈夫なの?」

「始めるのにかかる費用は?」

などがあります。

 

今回はボルダリング初めての人が抱える不安に

回答していきます。

 

1. シューズは買った方が良いの?

シューズは長く続けていくのであれば断然あった方がいいです。

 

レンタルシューズですと衛生面でも気になるところがありますし、

難易度が上がるとレンタルシューズではブカブカすぎて

クリアできないことがあります。

 

また、自分の足にフィットしている訳ではないので

コンディションが変わり、ケガの原因にもなります。

 

レンタルシューズはボルダリング初心者がお試しで

登るときに使うものという感覚で本格的に始めるのであれば

マイシューズは必須です。

 

ちなみにマイシューズはレンタルシューズと違い、

かなり小さめのサイズを買うことになります。

 

そのため、足が痛くなるのでマイシューズを

長時間、履いていることが出来ません。

 

なぜかというと、より素足に近い感覚でぴったりフィットさせ、

登りにくい石でも足が引っかかるようにするためです。

 

そのため、登るたびに履き、登らない時は脱いでいる

パターンが多いかと思います。

 

2. 女性が一人で行っても大丈夫なの?

かなり抵抗があるかと思いますが

女性一人で行っても大丈夫です。

 

ムキムキの男性が登っているイメージが強いかと思いますが

実際に一人でくる女性の方も多数います。

 

また、ボルダリングは一人でも楽しめるので一人で黙々と

課題に挑戦するのもいいですし、分からなければ

勇気をもって教えてもらうのもいいかもしれません。

 

ボルダリングに来ている人は初心者さんに対して優しいですから

快く教えてくれるかと思います。

 

むしろ、教えたがっている人の方が多いかもしれません。

 

3. 始めるのにかかる費用は?

始めるのにかかる費用は道具をどれだけ集めるかによって

変わります。

 

始めていくのであれば

ボルダリングジム初回登録料(1500~2500円ぐらい)

施設利用料(1500~2500円ぐらい)

 

2回目からは

施設利用料(1500~2500円ぐらい)

レンタルシューズ(300円ぐらい)

レンタルチョーク(300円ぐらい)

 

になります。

 

道具を揃えるなら

ボルダリングシューズ(1万3000円~)、

チョークとチョークバック(4000~5000円ぐらい)

液体チョークの場合(500円~)

がかかります。

 

そして、ウェアです。

 

決して、安いものではないので初めから全てを揃えるのでなく、

まずはレンタルで様子を見て、続けられそうであれば

道具を揃えることを考えればいいのかと思います。

 

 

4. ボルダリングジムの課題はずっと同じなの?

ボルダリングの課題は数か月に一度変わります。

 

その間はボルダリングジムはお休みになったり、

一部、使用禁止になったりします。

 

そのため、全部登れてしまって登る課題がつまらないとか

課題が見飽きてしまったなんてことにはなりません。

 

今まで挑戦していた課題が次行ったら無くなっていた

なんてことになったりもします。

 

同じ難易度でも身体の使い方や手足の使い方が変わるものなど

様々あるので同じボルダリングジムに通っても

飽きないかと思います。

 

5. まとめ

今回はボルダリング初めての人が抱える不安に

回答していきました。

 

まだまだ、たくさん不安はあるかと思いますが

まずは、行ってみることをお勧めします。

 

数は少ないですがお試しでできるボルダリングジムをあるので

調べてみてください。

 

ボルダリングデビュー応援しています。