はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

【不安解消】初心者が登ってる時のベテランの気持ち

f:id:hanar1a:20181002204451j:plain

こんにちは、ティオです。

 

初めてボルダリングする人が
ちょっと気にする疑問。

 

「初心者が登っているときに他の人は何を考えているんだろう。」

 

「ベテランボルダーは初心者のことをどう思っているんだろう。」

 

などがあります。

 

今回は初心者が登っているときに
ベテランボルダーは何を考え、何をしているかを
私的に紹介します。

 

あくまで私的なので参考程度に見ていってくださいね。

 

* 1.初心者ボルダーに協力的

ベテランボルダーは初心者ボルダーに協力的なので
邪険に扱われることはありません。

 

それどころかやさしいです。

 

同じ面の壁を登ってしまったときには
自ら降りて譲ってくれます。

 

また、さりげなく初心者のクリア出来ない課題を
やってくれたりします。

 

たまに、「ガンバ!」と応援してくれたりします。

 

ベテランボルダーでも本当は教え合いながら
みんなでワイワイしたいのです。

 

しかし、いきなり話しかけたりするのは
恥ずかしいので影ながらサポートしてくれるのです。

 

* 2.自分の課題をクリアするためにイメージしている


ベテランボルダーになると登る前に
どう登るかイメージしてから登るようになります。

 

何回もイメージして試行錯誤を繰り返し
やっとクリア出来るような難易度なのです。

 

その為、初心者を見ている余裕がなく、
次に登る課題に全神経を集中している人もいます。

 

* 3.自分の体力を回復している


レベルが高くなると身体にかかる負担は大きくなります。

 

その為、1回で腕がパンパンになることがあります。

 

その腕を回復させるために冷やしたり、
血行を良くしたりしながら休んでいる人もいます。

 

* 4.まとめ


今回は初心者が登っているときに
ベテランボルダーは何を考え、
何をしているかについて紹介しました。

 

全ての人に当てはまる訳ではないですが
基本的にみんな協力的でやさしい人ばかりです。

 

しかし、マナーの悪い初心者ボルダーは
嫌われます。

 

最低限のマナーを守りつつ、
どうしても登れないときは目線でも良いので
「アドバイスください!」アピールをすると
快く教えてくれると思います。

 

ボルダリングデビュー応援しています。

アウトドア用品をお得に買うならマウンテンシティECサイト