はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分らしく生きるを疑似体験するには?

こんにちは、ティオです。自分中心に生きる、自分らしく生きるなど の本はたくさん出ています。これは我々うつ病に掛かった人に向けた言葉でも あり、もう少し肩の力を抜いて生きようと 言うメッセージでもあります。しかし、中にはどうやればいいか分からな…

うつ病の時は頑張らなくていい

こんにちは、ティオです。うつ病になる人は生真面目で完璧主義、いい人 である傾向があります。これはかなり凄い才能です。 しかし、うつ病になったときでもそれを 貫こうとします。「うつ病だけどみんな頑張ってるし頑張らなきゃ」 「頑張りが足りないからだ」 …

うつ病と風邪を同じと考えてはいけない

こんにちは、ティオです。うつ病は病気です。 しかし、風邪とは違いやっては行けないことが あります。それは 「時間が経つにつれて自然に治っていくだろう」 「良くなってきたから治療は大丈夫かな」 と言う考え方です。病気と聞くと風邪など身体的なモノを 考…

うつ病の人が持つ強力な才能

こんにちは、ティオです。うつ病になる人は実を言うと凄い人なのです。 確かにうつ病になると苦しくて辛いです。何で自分だけ...と責めてしまうかもしれません。 でも、自分だけと言うことは 人とは違うと言うことです。となると、うつ病になった人は 人とは…

うつ病チェックでなぜ期間があるの?

こんにちは、ティオです。うつ病かなっと思ったときにインターネットで うつ病について調べます。そして、うつ病チェックで自分の症状を確認することがあります。そのときに色々なサイトで 「〇〇の症状が2週間以上続くとき」と 期間が書いてあるときがありま…

辛いうつ病、しかし得ているモノもある

こんにちは、ティオです。うつ病は辛いものです。 脳のエネルギーがほぼゼロになっているので 何もする気にならない、消えてしまいたい、 ネガティブになるなど良いことはありません。 一刻も早く治したい病気です。しかし、得ているものがあります。 それは…

ネガティブに潜むうつ診断

こんにちは、ティオです。最近、やけにネガティブに考えてしまう それ、もしかしたらうつ病のサインかも知れません。一般的にうつ病になると普段よりネガティブに 成りやすいです。 うつ病じゃなくてもミスをしたり、落ち込んだときはネガティブになりますよ…

うつ病が自転車に乗るときに注意したいこと

こんにちは、ティオです。今日は自宅まで戻りました。うつ病のような症状が出ており、 心がブレイク状態です。うつ病になると脳のエネルギーがほぼゼロに 近い状態になるので細かなミスやうっかりが 増えます。自宅まで自転車で1時間ほど行きましたが 小さな…

毎日、ちょっぴり楽しく過ごすには

こんにちは、心理アドバイザーのティオです。「最近、調子はどう?」と聞かれて どう答えてますか?「毎日、ヘトヘトで大変だ」 「ウキウキ、ワクワク楽しいよ」 「まぁまぁかな」 なんて答えは様々ですよね。でも大きく分けると 「好調」「不調」「普通」の…

「人生どうでもいい」「もう嫌だ」と苦しくなった時の解消法

こんにちは、心理アドバイザーのティオです。 突然ですが 「もう人生どうでもいい」 「無くなってもいい」 「終わらせてもいい」 と思ったことはないでしょうか? 今回はそのメカニズムについて紹介していきます。 1. 人生どうでもよくなるのは八方ふさがり…

悩みが消えない、動けない人はコレ!が抜けている

こんにちは、心理アドバイザーのティオです。 前の記事で悩むのをやめるには暇をつぶせということを 紹介しました。 そうか暇をつぶせばいいんだなといざ、やってみると 分かりますが悩みます。 「結局、悩んじゃうじゃん」 「どうすればいいんだよ」 と言っ…

【イライラ解消】悩みをやめるには「暇」をつぶすしかない

こんにちは、心理アドバイザーのティオです。 悩みがつきない悩みたくない悩むとイライラする など悩みに関して苦しめられることってありますよね。 今回は悩みについて考えていきます。 1. 悩みは向上心だけど罠もある 2. 悩むのをやめるということは暇にな…

ボルダリングシューズ買い替え時、チェックリスト

こんにちは、ボルダリングティーチャーのティオです。 ボルダリングのシューズを買って1年半ぐらい使ったけど 最近、なんだかよく滑る。 穴が開いてきたり、破れてきた。 どうも思った通りに登れない。 そろそろ、ボルダリングシューズの買い替え時なのか・…

【厳選】ボルダリング初めての人が抱える不安と回答

こんにちは、ボルダリングティーチャーのティオです。 ボルダリングをやったことがない初心者さんが抱える不安は 「シューズは買った方が良いの?」 「女性が一人で行っても大丈夫なの?」 「始めるのにかかる費用は?」 などがあります。 今回はボルダリン…

【初心者必読】ボルダリングマナーとNG行為

こんにちは、ボルダリングティーチャーのティオです。 「ボルダリングに初めて行くけどやっちゃいけないことは何だろう?」 「ボルダリングのマナーって何なんだろう?」 と思ったことはありませんか? 今回は、ボルダリングをする上で大切なマナーについて…

【不安解消】初心者が登ってる時のベテランの気持ち

こんにちは、ティオです。 初めてボルダリングする人がちょっと気にする疑問。 「初心者が登っているときに他の人は何を考えているんだろう。」 「ベテランボルダーは初心者のことをどう思っているんだろう。」 などがあります。 今回は初心者が登っていると…

【初心者必見!】「登れるか不安」にお答えします。

こんにちは、ティオです。 ボルダリングをしたことがない人が必ずと言っていいほど思うこと 「私は登れるだろうか」「行ったのは良いが登れなかったらどうしよう」 そんな人に今回はお答えしたいと思います。 * 1.答えは登れます。 ** 1.1梯子を登るイメージ…

【初心者必見!】ボルダリングに行ったことない人に贈る、登るために必要な持ち物

こんにちは、ティオです。 「ボルダリングに興味あるけど持ち物が分からない」なんて思ったことないですか。 今回はボルダリングに興味はあるけど行ったことなくて、持ち物が分からない人に持ち物について紹介していきます。 * 1. 持ち物は靴下が必須! * 2.…

人生つまらないを文章の書き方から解消する

こんにちは、ティオです。 「人生つまらない」 「何していいかわからない」 「人生暇だな」 と思ったことはないでしょうか。 今回は文章の書き方の書籍を読んで人生にも応用できるのでは と考えたので紹介していこうと思います。 1. 文章の書き方 1.1 主眼と…

【実体験】アラサー男性のやりたいことが分からない解消法

こんにちは、ティオです。 最近は「好きなことを仕事にしよう」 「やりたいことをやろう」みたいな言葉が人気です。 「そうだ!私もやりたいことやろう」と意気込み 「じゃあ、やりたいことって何だろう」と思ったときに ふと、「私のやりたいことってなんだ…

【一人暮らし必見!】色付きズボンについた生卵を簡単に落とす方法

こんにちは、ティオです。 ご飯を食べているときにうっかり色付きズボンに 生卵を落としてしまい 「ヤバい!シミになってしまう」 「でも生卵ってどうやって落とせばいいんだ?」 「色付きズボンだから漂白剤も使えないし」 「いつものように洗濯すればいい…

【実体験】東京でお勧めの恋活パーティー「ルーターズ」

こんにちは、ティオです。 「女の子と仲良くなりたいけど、出会いがない」 「彼女が欲しいけど、出会う場所が分からない」 「いろいろ調べるけどどのパーティーが良いかわからない」 なんてことありますよね。 そんな方のために私が実際に行って体験した恋活…

聞き上手は適度な相づち

どうも、眠気と戦うティオです 「聞き上手ってこの3つがいる」 よく聞き上手がモテるって言いますよね でも、聞き上手はただ聞いてるだけでは 慣れません何故ならこの3つが必要だからです ・適度な相づち ・ゆっくり動作 ・会話と会話の間 です1つずつ見て…

自信はコツコツしか付かない

最近、すっと起きられなくなってきた 以前はスヌーズなどに頼らなくても 起きられたのに 年...いや、暑いからだろう 「自信をつけるには暗示でコツコツ」自信をつけたい と思う人はたくさんいるだろう自信をつける方法はたくさんある ・小さな成功を積み重ね…

女性に緊張するなら慣れるしかない

小型扇風機... 若い女の子が使っているイメージがあるけど サラリーマンのおっさんが使ってると 何だかかわいいような微笑ましいと言うか 「女性に緊張してしまうのは 慣れと自信、テクニックで克服できる」 女性と話しをするときに緊張してしまうのは 初め…

お金を使うのは女より自分

一度悩み始めるとなかなか決断できない時がある そんな時はモヤモヤしながらも 時間だけが過ぎていく なんかいい方法はないものかな モテるには女性にお金を使うより自分にお金を使ったほうが 断然良い 女性に気に入られようと高価なもの、欲しがるものを買…

香水のつけ方をほんのり公開

社会人になってから友達作りは難しい 会社や学校と違って強制的ではないからかな 社会人になったら受動的ではなく 能動的になった方が何かとおいしい気がする 久しぶりに香水をつけました が、ここで素朴な疑問です 香水ってどうやってつけるの?です つけす…

初対面の女性との話し方

夏から秋にかけての電車の中は暑い 外気温が低いから冷房をつける必要はないと 車掌さんは考えるかもしれないが 人が集まると温度が上がる このズレが何とも言えない イベントに行って初対面の女性に会ったときに どうするか? 何はともあれ、友達になること…

男性ファッションはシンプルにコレ

帰省から帰ってきました 帰省中は暑かったり、雨降ったりと 暇してましたがいざ帰るとちょい寂しく感じます こういう感情って大事だなと思いました ファッションって難しいですよね 自分では綺麗で格好いいファッションを したつもりなんだけど周りからの評…

美女に会うにはここに行け

朝、寝るだけ寝て喫茶店でコーヒー飲みながら モーニングを食べ、雑誌を読む これ以上、幸せなことはないだろう そう、思った 街中や駅を歩いていると 好みの女性やキレイな女性、かわいい女性と すれ違ったりする そんなときに「こんな子と付き合いたいなぁ…