はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

ネガティブに潜むうつ診断

こんにちは、ティオです。

最近、やけにネガティブに考えてしまう
それ、もしかしたらうつ病のサインかも知れません。

一般的にうつ病になると普段よりネガティブに
成りやすいです。
うつ病じゃなくてもミスをしたり、落ち込んだときはネガティブになりますよね。
「ミスをしてしまった自分ってダメだなぁ」
みたいな感じです。

しかし、うつ病の人は何でも結びつけて
「自分はダメだ」と捉えてしまいます。
ここが普段とうつ病の違いです。

同じネガティブでも普段の状態だと
ネガティブになった対象が明白です。
仕事でミスをした、振られた、怒られたなどです。

うつ病になるとネガティブの対象が定まっていない
もしくは関連性がありません。

実際、私の例ですが早朝に駅で携帯を見ると
iコンシェルの羊くんが寝ていました。
それを見て、
「こいつはまだ寝ているのに私はこんな早朝から起きて何やってるんだろう」とネガティブになりました。

二次元のキャラクターでさえ、
強引にネガティブに結びつけてしまうのです。

これは実際に体験して気づいたことなので全員に当てはまるわけではないですが注意してください。

この文があなたの助けになれば幸いです。