はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

うつ病が自転車に乗るときに注意したいこと

こんにちは、ティオです。

今日は自宅まで戻りました。

うつ病のような症状が出ており、
心がブレイク状態です。

うつ病になると脳のエネルギーがほぼゼロに
近い状態になるので細かなミスやうっかりが
増えます。

自宅まで自転車で1時間ほど行きましたが
小さな段差で転倒するわ、
人にぶつかりそうになるわ、
車に引かれそうになるわでした。

注意力がかなり低下しているので無理もありません。
なので、いつも以上に慎重にならないといけません。

こんな時は自転車に乗らないのが一番ですが
どうしても乗るときは
いつも以上に信号を守ってください。
また、なるべく人混みを避けて
極力、道を譲ってください。
そうすれば、多少はミスを防げます。

脳のエネルギーがほぼゼロで
一度にいろいろ考えられない状態になってるかと
思います。

だから、それ以外は何も考えなくて良いです。
あまり、あれこれ考えてしまうとパニックになってしまい何も分からない状態になってしまうので
今はこれだけで十分です。

とは言っても勝手に出てきたりしますが
脳のエネルギーがほぼゼロになっているので
すぐに消えてしまいます。

ちなみに「ミスが多い=自分が悪いからだ」
みたいな思考に走りやすくなっています。
これはうつ病のせいなので
うつ病だからこんな思考をしてしまうんだ」
ととらえてください。


とにもかくにも、いつも以上に注意をして、
まずは安全だけを確保しましょう。


この文があなたの助けになれば幸いです。