はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「死」と「逃げる」天秤はどちらに傾く

燃え尽き症候群(バーンアウト)絶賛進行中・・・ この苦しみが少しでも誰かの役に立てたのなら 今日はかなり重く圧し掛かりました。 一発でアウトレベルの感覚です。 おそらく誰もが「こいつ変だ」とわかるぐらいの 変わりよう。落ち込みよう。 動く屍より…

燃え尽き症候群な私と小さな私

無気力感が続く。 どうやら燃え尽き症候群というらしい。 またはバーンアウトと・・・なんか魔法みたいでカッコいい ではなく・・・ どうしてなるかというといろいろあるんだが 一般論を並べてもしょうがないので自分の体験のみを・・・ 正社員になるために1…

考えるという綺麗事な罠

だいぶこころが落ち着いてきました。 峠は越えたので次はこれからどうするか?に ついて考える時期なのでしょう。まぁ考えると言っても ほとんど決まっているんですよね。 何事もどうしようと考えたりしますが ほぼほぼ答えが決まってるし こころの中で結論…

人生疲れたとき、何をする?

正社員登用試験を受けましたが落ちました。 経験があり試験の出来は良かったので 難なく通過すると思っていたのですが落ちました。 絶望をしました。 悲しくなりました。 家で泣きました。 人生に疲れました。 死にたいとも思いました。 しかし、今ブログを…

自分のこころ、1秒診断

自分の気持ちが分からなくなった時に よくやることがある。こころの中の子どもな自分に ただ、聞いてみるだけである。 いや、思うだけで一瞬で分かる。そのやり方っと言うほどではないが 簡単なのでやってみてほしい。 やること。 それはこころの中で2~3歳ぐ…

こころの中は変わらない

こころの中は大人になっても変わらない。 こころの中はいつまでも子どもなのだ。 外見は歳をとればしわができたり、体力が衰えてきたり 大盛が食べられなくなってきたりする。 いろいろな経験が身に付き、大人としての貫禄が出てくる しかし、こころの中は変…

イライラする人、いやな人

仕事でイライラすることがある。 あれができてない、これができていないと 悪いものばかりが見えてしまう。 あの人はできない、役に立たない、仕事ができない などなど考えるだけでイライラが膨らんでいく いや、考えているわけではないが芋ずる式に どんど…

ことあるごとに心は叫ぶ

今日は食事デートをした。 話もすごく楽しかったし、相手方にも楽しんでもらえただろう そして、お会計・・・10000円 なかなかの額であるがお会計姿を見せないのが吉というのを 信じ結果的におごることになった。 しかし、心は正直である。 ある出来事があっ…

考えると悩むの違い

考えると悩むは近くに住んでいる。 イラストを趣味としている私としては最近よくわかるようになった。 イラストを描こうとするとどうやって描く、どの角度で描く 絵の方向性は、勉強しなければならないことがたくさんある 6頭身、ちびキャラ、ほんわか系、か…

幸せの見つけ方

幸せって考えても見つからないものかな っと思いました。 自分の好きなことは何だろうとかやりたいことって何だろう とか幸せって何だろうとか一生懸命何時間も何時間も 机の前で紙に書いてましたが一向にこれだ!という ものは出てきませんね。 でも、ふら…

どうしようもない絶望感を抱えたときは

どうしようもない絶望を感じたことは ありませんか? 何が何だかわからないが人生を悲観し どうにでもなれと感じる時が・・・ そんな時は素直に泣くのが一番いいです。 下手に感情を抑え込むとその時は良くても 後で必ずツケが回ってきます。 感情は抑え込む…

一瞬で自分のこころに触れる方法

自分が今の人生についてどう思っているのかを 一瞬で知る方法があります。 と言いますか毎日既に味わっていると思います。 それは朝起きたときです! 朝起きたときは頭がぼんやりしています。 ということは抑圧などが少ないまっさらに近い状態なのです。 意…

お誕生日でしたが心の中は・・・

誕生日を迎えました!! 誕生日の日ぐらい好きなモノ食べて好きなことして 1日を終えよう!そしたら充実した1日になるだろうと 思いさっそく朝から実行しました。 都内にお出かけをして 自然公園があったのでふらっと入場料を払い1時間ぐらい 黄昏ながらも…