はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

自分のこころ、1秒診断

自分の気持ちが分からなくなった時に
よくやることがある。

こころの中の子どもな自分に
ただ、聞いてみるだけである。
いや、思うだけで一瞬で分かる。

そのやり方っと言うほどではないが
簡単なのでやってみてほしい。


やること。
それはこころの中で2~3歳ぐらいの
小さな子どもの自分を思い浮かべるだけである。
別にきっちり思い浮かべる必要はない。
なんとなく思い浮かべるのがコツである。

さて、思い浮かべた自分は
どんな感じだっただろうか。
思い浮かべた瞬間の表情が今の気持ちである。

あるときはわんわん涙を流して泣いていたり
無邪気に笑ってたりする。
それで今の気持ちも分かるし労ることも
出来るのである。