はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

人生疲れたとき、何をする?

正社員登用試験を受けましたが落ちました。

経験があり試験の出来は良かったので

難なく通過すると思っていたのですが落ちました。

 

絶望をしました。

悲しくなりました。

家で泣きました。

人生に疲れました。

死にたいとも思いました。

 

しかし、今ブログを書いてます。

なぜでしょうか?

一つは時間

一つは思考

一つは打ち明ける

でしょう。

 

時間が経てば多少なりともこころが落ち着いてきます。

パニックになっている時よりも冷静に物事を捉えられるからでしょう。

パニックになっているときはもがいて、もがいて、もがき苦しむのが

いいです。下手に「落ち着かないと」なんて気持ちを抑えようとすると

こころの糸が切れかねません。

取り返しのつかないことになるので絶対にやってはいけません。

 

打ち明けることも有効です。

問題を解決してもらう必要はありません。

重要なのは自分以外の人に自分の今のこころの状態を

嘘偽りなく素直に知ってもらうことですので。

また、自分以外の人が周りにいることを知るときにも

使います。

つまり、自分は一人ではないと知ることが打ち明けることの

意味になります。