はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

考えるという綺麗事な罠

だいぶこころが落ち着いてきました。
峠は越えたので次はこれからどうするか?に
ついて考える時期なのでしょう。

まぁ考えると言っても
ほとんど決まっているんですよね。
何事もどうしようと考えたりしますが
ほぼほぼ答えが決まってるし
こころの中で結論出てるんですよね。

本当はどうしたいかなんて等の昔に
決まっている。
それでも考えるのは他に道があるかも
知れないと可能性にしがみついて
いるからではないでしょうか。

やり方が分からない、成り方が分からない
成れるか分からない。
そんな分からないがたくさん出てくるから
もっと他の道があるかも知れないと
しがみつくんですよね。

でも、仮に他の道があったとして
それはやり方、成り方、成れるかは
保証されるんですかね。
また、その事で考えるんじゃないですかね
そもそも、それをこころの中の
子どもな自分が許すわけがない。

可能性を捨て自分を信じるのは難しいかも
知れない。
でも0.1mmだけ変えてみるのが
自分に優しいんじゃないかな