はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

半うつの人が事故を起こしたら…

今日、家の近くで事故が起きていました。

警察の方がたくさん来ていました。

よくよく見てみると自転車のタイヤが見事に曲がっていました。


恐らく、自転車と車が衝突したのだろうと思い、直感で大したケガもなかったのだろうと感じました。


普通の人であれば『やっちまった…』『なんだよ💢』なんて考えるでしょう。

事故をしてしまった後悔や相手の予期しない行動に腹がたつなど様々な感情が出て来るでしょう



しかし、半うつの人は考え方が独特です。

『こんな事故を起こすなんて自分はダメなやつだ』

『ダメ人間だから事故なんて起こすんだ』

『人のモノを壊すなんて人間のクズだ、行きてる価値もない』

なんていう、考え方をします。


どんなことがあろうと行き着く結論は自分はダメなんだ…になるのです。

たとえそれが相手の不注意だとしても…


半うつの人は少し考えが独特という事を知ってもらう回でした