はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

毎日、ちょっぴり楽しく過ごすには

こんにちは、心理アドバイザーのティオです。

「最近、調子はどう?」と聞かれて
どう答えてますか?

「毎日、ヘトヘトで大変だ」
「ウキウキ、ワクワク楽しいよ」
「まぁまぁかな」
なんて答えは様々ですよね。

でも大きく分けると
「好調」「不調」「普通」の
3つになります。

「好調」はウキウキ、ワクワクして身体が
軽い感じがして、何でも出来ちゃうような
そんな調子です。

逆に「不調」はストレスや疲労がたまる、
風邪などの病気をしているなど身体が重く
ダルく休みたい調子です。

そして、「普通」とはいつも通り、まずまず、
良くも悪くもないみたいな調子です。


この「普通」って実は「好調」にも「不調」にも
出来る隠れた才能があります。

通勤時に近くの人に押された、仕事でミスをしたなど悪いところに意識を向けると「不調」になりますし、早朝の青空が綺麗だった、美男美女と会ったなど良いところに意識を向けると「好調」になります。

人は危険察知能力が高いので自分を守るために
悪いことを意識しやすく、考えやすいです。

さらに少しネガティブな方がちょい格好いいみたいな謎の風習が拍車をかけています。

しかし、「不調」と「普通」の決定的な違いがあります。

それは健康であり、動けると言うことです。

これだけでいろいろな事が試せますし、可能性が見えてきます。

すなわち、「普通」は「好調」に入るのです。

と言うことは、大半は「好調」なんですね。

そう考えるとちょっぴり、楽しく嬉しくなりませんか。

「普通もいい日に入れないと不調ばっかりだよ」
そんな風に言われて「はっ!」とした覚えがあります。

「好調」と「普通」の時は新しいこと始めたり、行動したりして「不調」の時はしっかり身体を休めるなんてメリハリが着いたら「普通」が「好調」になり楽しい日が多くなるのかな...なんて感じました。

少しでも参考になれば幸いです。