はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

【実体験】アラサー男性のやりたいことが分からない解消法

f:id:hanar1a:20180919203223j:plain

こんにちは、ティオです。

最近は「好きなことを仕事にしよう」

「やりたいことをやろう」みたいな言葉が人気です。

 

「そうだ!私もやりたいことやろう」と意気込み

「じゃあ、やりたいことって何だろう」と思ったときに

ふと、「私のやりたいことってなんだろう」

「やりたいことが分からない」なんて悩んだりしていませんか。

 

今回は私が実際に体験した「やりたいことが分からない」の

解消法を紹介していきます。

 

 

 

1. やりたいことが分からないを紐解く

1.1 やりたいことが分からないは思い込み

やりたいことが分からない時に頭の中ではどうなっているか

紐解いていきます。

 

まず、やりたいことが分からないというのは単なる思い込みです。

寝たい、ご飯食べたい、リラックスしたいなど頭に浮かんだものは

全てやりたいことです。

 

ということはやりたいことは自分の頭の中にあるのです。

 

1.2 嫌な気分がやりたいことを隠す

では、なぜやりたいことがあるのに分からないとなるのか。

それは嫌な気分にあります。

 

やりたいことはあるけどそれがかなり難しかったとしましょう。

 

長い年月がかかり成功するかも未知数です。

 

そんな不安定なやりたいことが出来るかわからない

やってみたけど上手くいかない、思うように進まない

なんてことになると嫌な気分になりますよね。

 

この嫌な気分を感じたくないからやりたいことが分からなくなるのです。

 

また、嫌な気分を感じたくないからやりたくない、努力したくない

となっていきます。

 

そして、やりたかったことが嫌なことになり、やりたくないことに

変わってしまうのです。

 

1.3 やりたいことは探しても見つからない

やりたかったことがやりたくないことに変わると

「実はやりたいことはこれではなかったのではないか」

 

「自分には才能がないのではないか」

 

「もっと簡単にできるものがあるのではないか」

 

と他のやりたいことを探します。

 

しかし、既にやりたいことは出尽くしているので

いくら探しても出てきません。

 

1+1=2だけど2の答えが嫌いだから

他の答えを探しているような状態です。

 

これがやりたいことが分からない時の頭の中です。

 

2. 注意点

2.1 簡単にできるものはない

そもそも自分にピッタリのやりたいことがあれば努力なしでできる

ということはありません。

 

「やってみようかな」から始まり、失敗したり成功したりしながら

徐々にできるようになっていくのです。

 

子どもの頃の自分と今の自分を比べて見てください。

 

できるようになったことははじめから簡単にはできなかったはずです。

 

2.2 マンガやアニメの影響を受けすぎ

マンガやアニメはさぞ簡単に自分のやりたいことを見つけて

ポンポンとできるようになりますよね。

 

あれは時間を短縮して描かれています。

 

読者を楽しませるよう数年後とか

数週間後など一コマで表現しています。

 

それを見ると短期間で出来ている錯覚に

陥りますがその裏では膨大な失敗と成功を繰り返しているのです。

 

たぶん...

2.3 「こうあるべき」に毒されている

やりたいことを見つけようとするとき、「こうあるべき」と考えていませんか。

 

お金を稼がなくてはいけない

 

プロにならなければならない

 

起業家にならなければならない

 

など、

余計な制限がやりたいことについていませんか。

 

確かにやりたいことで上記のようなことになれば嬉しいです。

 

しかし、はじめから制限をかけて、

前に進めないのでは本末転倒です。

 

はじめは「最終的にはそうなったら良いなぁ」ぐらいに考えていた方がやりたいことを見つけやすいと思います。

 

3. 解消法

3.1 身体を動かす

身体を動かすのはかなり効果的です。

 

私はやりたいことが分からないときは

よく散歩をしています。

 

ゆっくり散歩をしていると普段では気に留めなかった

電車や景色、建物、自然などが気になります。

 

「あ、こんなところにこんな建物あったんだ」

 

「風が気持ちいいなぁ もうすぐ秋か・・・」

 

「あ、電車が来た この時間はあまり人が乗っていないんだな」

 

みたいな感情に浸れます。

 

するとやりたいことが分からないと頭をグルグルしてた時より

気持ちがリフレッシュされます。

 

 

3.2 行動する

思い切って頭に浮かんだものをやってみるのもいいです。

 

何はともあれ、やってみるとやりたかったことかそうじゃないかが

分かります。

 

私は「やりたくないなぁ」と思いつつもやってみます。

 

すると、「あぁやっぱりこれがやりたいことなんだなぁ」と

再確認できたりします。

 

逆に、やらない、考えないというのも解消法です。

 

私も「やりたくないなぁ」という思いがあまりにも強い場合は

いっそのこと諦めてやらないこともあります。

 

4. まとめ

やりたいことが分からないとは

やりたいことは分かっているけど、できないから

他のやりたいことを探している状態です。

 

しかし、既にやりたいことは分かっているので他のやりたいことは

存在しません。

 

存在しないものを探しているのでどれだけ時間を費やしても

見つかりません。

 

今あるやりたいこととどう折り合いをつけて、

どうやったらできるようになるかを考えるしか

道はありません。