はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

負の無限ループの原因

人生がつまらない、熱中することがない
好きなことがない、毎日刺激がない
才能がない
などの悩みはつきない

答えを見つけるためにネットを周り
本を頼る
しかし、思ったように見つからず
やっぱりダメだと焦燥感と落胆が
自身を襲う

これらは共通して真面目な人である
怠けるを悪と考えもっともっとと
高みを目指そうとする人である。

私が行き着いた結論を話したい
この手の悩みは

幼少期にハマったことを思い出す
自分が人にどう見られたいか
ふと時間があったらやってしまうこと
フローに入れること
時間とお金を使ったこと
人より上達がはやいこと
褒められたこと
嫉妬したこと
落胆したこと
イラッとしたこと
などなどいろいろあるが

既に答えが出ている
もう既に知っているのである
嘘だと思うならこころの中の小さな自分に
聞いてみるといい
光の速さで教えてくれるだろう

しかし、いつまでも見つからないのは
「出来ない」を無視しているからである