はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

ブログが書けないのは自分と向き合っていないから

f:id:hanar1a:20181001200533j:plain

「ブログってなかなか続かない」

「やりたいけど何を書いていいかわからない」

 

ブログを始めたいと思ったら必ずぶち当たる壁です。

 

「ブログを書いて自由な時間を手に入れたい」

アフィリエイトでお金を稼ぎたい」

「いろいろな可能性を見てみたい」

「今とは違う世界を見てみたい」

「人とつながりたい」

 

など、目的はたくさん湧き上がってきます。

 

しかし、書けない、やめてしまう。

原因は何でしょう?

そして、どうやって続ければいいのでしょうか。

 

目的はたくさん湧き上がってきます。

しかし、どの目的も抽象的で大きすぎます。

 

「ブログを書いて自由な時間を手に入れたい」

⇒どれだけの時間が欲しい?自由な時間の定義は?


アフィリエイトでお金を稼ぎたい」

⇒いくら稼ぎたい?


「いろいろな可能性を見てみたい」

⇒いろいろってそもそも何?


「今とは違う世界を見てみたい」

⇒違う世界って何?


「人とつながりたい」

⇒どんな人?

 

どれも自分で考えた目的ではなくネットから得た情報でしかない。

だから、抽象的な目的になってしまうのです。

いわば、ただの憧れであって実現したいとは本気で思っていないのです。

だから、抽象的な目的を具体的にしようとしてもできないのです。

 

解決するには自分だけの目的を考えること。

 

自分にとって何が重要なのか?幸せなのかを考えることが先んじてあるのです。

 

休日は何をしていますか?

家でゴロゴロやることないなぁと言ってるだけだと自由な時間は必要ないでしょう。

それよりも今の時間をどう使えばもっと充実するのか考えたほうがいいです。

 

お金使ってますか?

何に使いたいですか?

それは今、買えないですか?

将来のためにただ貯めているだけであればお金は必要ないです。

仮に有り余るほどのお金が入ったとしても貯めるだけで結局必要ないからです。

お金は使うから価値が発生するのであって、貯めるだけなら紙きれです。

 

 

自分から動いてますか?

人付き合いしてますか?

職場と家の往復で毎日がおわり、家に帰ればなんとなくTVみてゲームして

時間になれば寝る。

休日はぶらっと散歩して、家でゴロゴロして終了。

これでは何も変わりません。

人ともつながれません。

少しでもいいので今の生活に変化をもたらしてください。

でないと、いざ変化があったときにどうしたら良いかわからず拒絶反応を示してしまいます。

 

自分だけの目的を考え、今の生活に変化をもたらすことが初めにやることです。

ネットの情報に振り回されて何となくの憧れで行動はできません。

 

順番を間違えずにまずは自分と向き合ってみてください。