はんなりあ

「自分らしく生きる」を楽しむブログ

理性で押さえつけてはいけないもの

ある問題が起きたとき
こころの中の子どもな自分を
理性でなだめてはいけない。

その瞬間は良いかもしれない。
折り合いがついてもう大丈夫と
感じるかもしれない。

しかし、問題は何一つ終わっていない。
それどころか悪化しているのである。

燃えつき症候群から始まり
いろいろな人から励ましや頑張れ
と言う言葉をもらう。
少しずつ頑張ってみようかとも
感じるようになり
こころの中の子どもな自分も安定していた。
だから大丈夫だと思っていた。

しかし、その後体調の変化が顕著に
出てきた。

注意力散漫で明後日の方向に意識が行く
覚えてられない
考えられない
十分寝ても疲れと眠気が取れない
身体がだるい
ちょっとしたイライラが爆発しそうになる
やる気が出ない
悲観的
生きる気力が出ない
楽しかったことが楽しくなくなる
泣く

自己診断はうつ病であろう。
完全にアウトである。
言うなればこころの中の子どもな自分を
ネグレクトしている状態と
なんら変わらない。

どうしたら良いか分からない。
理性とこころの中の子どもな自分が
戦っている。